お知らせ

第三国定住難民第17陣 修了式を実施しました

定住支援プログラム

2025年9月3日(水)、令和7年度第52期生第三国定住難民第17陣(前期半年コース)の修了式を実施しました。

今年4月から定住支援プログラムを受講し、半年間かけて日本語の勉強や日本での生活に必要な知識を学びました。
修了式では、藤田難民事業本部長から定住先で新しい生活を始める入所者に向けて、力強い激励の言葉が送られました。また、関係省庁、国際機関、地元町会の方、日本語教育関係者など多くのご来賓の方々からも、定住支援プログラム受講修了への労いや定住先での充実した生活を願う温かいお祝いの言葉をかけていただきました。

入所者へメッセージを送る藤田難民事業本部長

修了式では、入所者からも一言ずつスピーチを行いました。「日本語の勉強は難しかったけど楽しかったです。」「新しい仕事を、頑張ります。」と、今後の目標や想いの言葉が聞かれ、会場から大きな拍手が送られました。

入所者へメッセージを送る藤田難民事業本部長

笑顔で修了証書を受け取りました

入所者たちは、将来への希望と励ましの言葉に背中を押されながら、それぞれの定住地へ出発します。RHQは、定住地でしっかりと自立し、安定した生活を送れるよう、生活支援や就労支援、日本語学習などの支援を引き続き提供していきます。